住まい×デザイン×機能性

インテリアコーディネーターの視点で住空間に関する様々な事を紹介するブログです。

我が家のリビング

我が家のリビングをご紹介します。 ELLDECOや海外ドラマに出てくるようなインテリアが大好きなので、私自身の好みもかなり濃い目です。 だけどグリーンが映えるような真っ白な壁や白木を使った北欧系インテリアも大好きなのでゆくゆくは改装していくかもしれ…

マンションのリノベーション

リノベーション、最近よく耳にしますよね。 中古物件を全く新しい間取りやデザインに生まれ変わらせる。 時代と共に昔の間取りやインテリアは古びて来てしまうもの。 現代の生活スタイルにあった間取りや性能、インテリアにする為に大規模な工事をする、それ…

ベッド選びで大事なことはマットレス!

今まで使用してきたベッドを振り返ります。 社会人になって一人暮らしを始めるタイミングで新しくベッドを購入しました。 お金も無かったし、量販店にあるロープライスの物を選びました。 ただ海外ドラマに憧れてベッドにたくさんのクッションを置きたかった…

子供が小さい時の観葉植物の楽しみ方

先日園芸ショップで『アセビ』と『コデマリ』の枝ものを買ってきました。 大きめのガラスのフラワーベースに入れて、リビングとキッチンに飾りました。 インテリアにグリーンをプラスするとぐっとおしゃれに見えますよね。 部屋が一気に春らしくなってきまし…

ファミリークロークについて

ファミリークロークは家事を最短で楽にこなす為には絶対に取り入れて頂きたい空間です。 ファミリークロークがある事によって衣類を1箇所にまとめることができます。 ファミリークロークの中に必要なもの・・・、まずは洗濯した衣類を収納する衣装ケースと…

家の照明配線について

13年ほど前、住宅メーカーの仕事に就いたときは一般的な家庭の照明器具は 天井直付けのシーリングがダイニングに1個、リビングに1個というパターンが ほとんどでした。 現在ではダウンライトやペンダント照明、コーブ照明などを取り入れた多灯照明が 一般…

庭作り

今朝、玄関脇に植えたチューリップが一斉に土から顔を出しているのを見て元気が沸いてきました。アンティークカラーの珍しい色のチューリップ、花を咲かせるのが楽しみです。 私は予算オーバーで外構にあまりお金を使えなかったのでベースになる大事な部分だ…

毎日の洗濯物を効率良く収納するには

今回は洗濯物にまつわるお話です。 これから新築、リフォームされる方にはぜひ考えていただきたいポイントのひとつ。 家族が増えるとひしひしと感じます、毎日の洗濯の大変さ。 独身時代は数日溜めても平気なくらい少量だったのが、家族4人になり1日でもサボ…

シンク周りが散らかる理由

シンク周りには何も置かずすっきりしておきたいですよね。 私はすぐ洗い物を放置してしまう癖があるので、シンクに溜まった調理器具やお皿などを見ると「はぁ〜。」やりたく無いとなってしまいます。 どうやったら洗い物が溜まることなくシンク周りが片付く…

キッチンの中のワークスペース

私はフリーで仕事をしていますので自宅が主な仕事場です。 コンパクトな家ですので、ワークスペース専用の空間を作ることは無理でした。 そこで考えたのはキッチンの中にワークスペースを作ってしまおうと。 最初は、2階のまだ使用していない子供部屋を使お…

アイランド型キッチンのメリット、デメリット

体感型の住宅展示場に宿泊した際、同僚4人でワイワイ、アイランドキッチンの周りでおしゃべりしながら料理したのが、本当に楽しくて忘れられない思い出です。 自宅を新築した時に憧れのアイランド型キッチンを設置しました。 それから3年経ちましたがなか…

分別ゴミ箱を考える

ゴミ箱ってどこに置くのか迷いますよね。 間取りを考える時にゴミ箱の置き場まで考えてスペースをきちんと設ける事は大切です。 私の自宅は作り付けの食器棚の一部分をオープンにして、そこにキャスター付きの引き出せるゴミ箱収納を設置しました。 ゴミ箱収…

はじめまして。

フリーでインテリアコーディネーターをしています。 家に関する色々な事を書き留めていきたいと思います。 そしてそれが誰かの役に立つことが出来たら幸せです。 コーディネーターって何をしてる人なんだろう?とか、 家作りってどんな事をしていくんだろう?…

子供との食事の時間をストレスフリーにする為に実践している事

小さい子供がいると、食事の時間が大変です。 食べ物はポロポロ落とすし、飲み物もしょっちゅうこぼします。 私にとっては苦痛以外の何者でもない時期がありました。 大人の食事とは別に、使う食材や調味料などにも気を配り美味しく食べてもらいたくて 一生…

壁紙選び

壁紙を選ぶ時は、カタログをぱらぱらとめくって、好きな色や柄だけで選んでしまってはちぐはぐなお部屋になってしまいます。 インテリアをあまり難しく捉えてもいけないのですが、部分(壁紙)だけを見て決めてしまうと、それがどれだけ素敵な壁紙であろうと…